2008年 09月 22日

湘南の巨大キハダマグロ 相模湾

※<当ブログ・ページの見方>
最新情報 は、ページ右側 「カテゴリ」 から「全体」クリック!
他、ページ右側の「カテゴリ」から興味のある分野をクリックし、スクロールして御覧下さい。
 (各ページ最下段右の <次のページ> をクリックしてゆくと、
  最新情報から過去へ全てのブログが順に表示されます。 もっとスゴイ内容も・・・)


 まずは、 唯一無二 の、 当 『クレオール』 CREOLE  については、
 コチラをクリック!→クレオールについて「宗教との違い」http://creole.exblog.jp/i30
----------------------------------------------------------------------
動画でテクニック等を知りたい方には、
まず、私がどんなレベルだか?コチラ→ 『テクニックの真髄』 をクリック!
特に英語の判る方には、コチラ→ アラスカ大ベテランガイドのつぶやき 現地の生の声を、
コメント欄と共に要チェック!『アラスカの釣り』や、『キング・サーモン』などの各種サーモン、
あるいは『スティールヘッド』のフライフィッシングに興味の有る方も必見!

携帯で、各動画を御覧になるには、
 http://dgmb.jp/search.jspx  のURLにアクセスして、
カタカナで、 「クレオール」 と検索してクダサイ。
----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------

この様な40㌔前後クラスのキハダマグロになると、
さすがにフライフィッシングでは難しく、
「楽しいフライフィッシング」と言ったレベルでは、
サイズ10㌔前後クラスが限界。


↓ 「ドガログ」が勝手にヤメちまうもんだから、コッチに移りマシタ。
  (この “クレオール・THE・ムービー” ひとつ、ひとつ、
   徐々にですが、しっかり ハイパーリンク を 貼ってイキます。)

「新しい」 動画はコチラをクリック するか、



動画のコノ1匹目は
掛かってからの突進を、フルテンションで、なおかつスプールを押さえつけて、
僅か30~40mで止め、
それからは、たったの1ミリたりとて、ラインを引き出させず、
一切主導権を渡さずに封じ込め、ファイトタイム約7分間ほどで仕留めた。

 (翌日から 「40㌔近いのを、たったの7分ぐらいで獲った男がいる!!!」 と、
  港中の船頭達のあいだで大反響だそうです。)

----------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------
さて、動画の・内容・を詳しく解説していきましょう。

- マグロ動画 詳細説明 -

動画の開始から、開口いちばん に、
「コリゃあ(バケモノじゃあナクて)、 まだ ・魚・ (のレベル) だぁ。」 など と、
のたまって も いるのは、

この1~2週間前に掛けてる マグロ2匹 が、
それこそ、どう少なく見積もっても、
ニンゲンよりも大きそうな
80kgオーバー と思える "バケモノ” クラス。

掛かった瞬間 の 感触 に、背筋に 悪寒 さえ走り、
えもいえぬ ・恐怖・ すら覚える
あまりにも デカいサイズ だった為。

ソノ “化け物” ども と 比べたら・・・ と言ったハナシ。

さて、
映像では、動画の開始から、
まるで 「こう着状態」 の様に見えるだろうが、

ドラックをシッカリと締めていても、
放っておけば、一瞬にして200m以上も!
それこそ、どこまでも 好きなように 行ってしまう
鉤掛かりしてからの 巨大マグロ の 猛突進 を、

タックルの限界ギリギリ のフルテンション、
さらに、リールのスプールをも 押さえつけ、
僅か 3~40m で、
ビッタっ と 止めた 直後の模様で、

ココが 勝負 の 分かれ目 と成る 最初の 踏ん張りドコロ!

マグロに、もう2度と好きなように走らせない様、
波 による 船の上下動 も 利用して、
身体のバランス を崩させる 斜め上の方向 に対して、
たとえ コンマ1秒 たりとも 隙を与える事 無く、
断続的に、タックルの限界に近い フルテンション を
かけ続けている。

例えれば、
まるで、土俵中央での、がっぷり四つに組んでの 大相撲 状態!

私をはじめ、格闘技 経験者の多いクレオールでは、
容易に理解出来る方が多々いらっしゃるが、
空手道だろうが、柔道だろうが、ボクシング、
はたまた、そこらでのストリートファイトであろうが、
こん身 での コノ状態 は、
辛くて、それこそ、1~2分間もモタナイのが、
・経験・ さえあれば容易に理解出来よう。

どちらかの 力 か、 心 が 折れる まで、
互いに 持てる力 の 総て を 出し切って の、
真っ向勝負 の 息つく間も無い コンナ状態は、
体力的 にも 精神的にも、かなり堪える。

そして、ついに と言うか、
( けっこう、 コノ部分 は、一般の方々にも 明白に 判る ぐらい )
マグロが 折れた 瞬間 が判るのだが、

その 一瞬 を見逃さず、
まさに 畳み込む 様に、身体全身をフルに使い、

魚に対しての ロッド角度 を、一瞬たりとも変えぬ様にして、
ロッドをあおって張力低下を起こさぬよう、
まるでスクワットのように、ヒザも屈伸させ、
間髪を入れず に、一気 に ラインを巻き取る!

ココも、互いに 運命の分かれ目 とも成る 勝負どころ!

ココで、 たとえ コンマ1秒 だろうが、遅れ をとっては、
ソレがそのまま何十倍にも成って、
10~20分以上のファイトタイムの遅延に直結する。

そして、
何よりも、相手が 挫けた のに、
何も出来ず にモタモタしていると、
相手に 「何とか逃げられる」 とも思わせてしまう。

自らの生命存続の危機に対して、
まさに、死力を尽くして、命懸け で闘っている相手に、
こちらも 真剣 に、
一分の隙 も見せずに、対峙するのが、

また、
そうして 生命ある者 に対し、
腹を決められる 状態にして、 引導を渡す のが、

同じ 生きとし生ける物 としても、
せめてもの礼節・・・と、

最低限の、礼を尽くす 作法 であるとも、
勝手に 思っている。

そう言えば、
今年から初めて乗り始めた船宿だった為、
このような、私のファイティングスタイルを見るのは、
船頭も、コノ時がまったくの初めて。

チョッとでも、軽~くリバースに入れてもらうと、
旋回している巨体に対して、
物理的に誘導権が強まるので、合図を送るのだが、

「ダイジョウブ、ダイジョウブ、魚は廻るから。」と、
口調からも、(この直後と比べれば・・・)

まだ、この時点では、
たぶん、私が 「小さい、小さい」 と 嘆きながら、
すべての 猛突進 を、文字通り ねじ伏せ、
1ミリたりとて 走らせず に、対峙しているので、

「せいぜい 10㌔前後ぐらい の マグロ だろう。」と
たかをくくり、余裕の気持ち で居た に違いない。

「見えたゾー!」と、私が叫ぶのと同時に、
さすがは、若き スゴ腕船頭 「シゲあんちゃん」 !
(まさしく相手の 重さ を、実際に 感じている 私はともかく、
 まだ10mも深さがあるのに、 確実に 見えて いる!
 ソコが、この 若き「シゲあんちゃん」 の モノ凄い トコロ!)

海中深く、巨大なマグロの魚体が、
ヒラを打った姿を見た途端、
コノ時に初めて実際のサイズを見て、

その、先代からの 船宿記録 になるほどの、
・大きさ・ に、
「うわぁっ!マジ、デカい!!!」 と、
直前まで話していた時とは、打って変わった声で、

動画でもご覧のように、
船だ室 から、転げ落ちるように降りて来て、
大慌て で、カメラを撮ってるヒトまで、さっさと退かし、
超一流の職人仕事で、
寸部のスキも無く、取り込みの算段に入る。

港の大ベテラン職漁師連中相手にだって、
一目も二目も置かれている若船頭であっても、
どれほど、驚愕しているのかも、
直前までとは、まるで異なった挙動でも判ろう。

声が上ずりながらも、上乗り と呼ばれる 助手 に、
「俺が(もし)ミスったら、コレ(ギャフ)打って!」と、

さすがは、親父さん と、弟の「ナオキ」 との 3人で、
特に、カツオ&マグロ類の「上っかわモン」を釣らせたら、
「港で並ぶ者が居ない」と言われる一家 の、
若き スゴ腕船頭 「シゲあんちゃん」 、

スゴ腕の 「職(しょく)の者(もん)」 として、
まさに 万全の体制 で 迎え撃つ。

コノ時点では、大まかでも、サイズが判っているのは、
私と船頭の ふたり のみ。

それは、
このあと、水面に魚体が見えた瞬間、

今までに 見たことが無いような 巨大なマグロの魚体 が、
海面にヒラを打つ デカさ のあまり、
船上の全員が、
思わず、腹の底から 唸った のに対し、

声が、まったく うわずらなかった のは、
(つまり、予め どのぐらいの デカさ だか、 判っていた のは、)

私と船頭の ふたり ダケ だったのが、
動画 と言えど、何より 動かぬ ・証拠・ 。

さて、文字通り、すべてを 封じ込め 、
腹を決められる状態で、浮上させられた
海面を旋回する巨体に、敬意を払い、

一切、焦らず、慌てず、
そして、最後まで、一分の気も抜かず、

何よりも真剣、かつ、冷静沈着に、
完璧に、 詰め の、 取り込み の 仕事 を こなす。

意外にあっけなく、サラッっとネットインしているが、
テレビのマグロ番組あたりでも、
あの 電気ショツカー でも使わなきゃあ、
水面でもバシャバシャ暴れまわってしまうのに、
なぜ?こういくのか?も、判るヒトが・・・。

この動画も、
『 アラスカ “キーナイ・キング” サーモン 』 の動画 と 同じように、
判らないヒト ほど、「ふ~ん、おっきいね。」って程度のモン。

たとえ、3㌔ぐらいまでであろうとも、
カツオやメジを釣った経験者であるなら、
チョッとは判ってくれそう。

キングサーモンの動画も、チョッとでも・経験者・ホド驚愕する
それこそ、一番 良く 知っている アラスカの プロガイド連中 あたりには、
絶句 & 絶賛 なんだが・・・

「シャケ」 じゃあ無く、 「シルバー」 や、
最低でも (ブライトな)スティールヘッド程度 あたりでも掛けてなきゃあ、
「キングサーモン」 のレベルは、想像すらも出来ないであろう。

実際に釣った経験の有る方は御存知のように、
たとえ1~2㌔サイズのマグロであろうとも、
ツナ類は鉤掛かりしてからの 初速 が醍醐味。

とにかく、掛かった瞬間から、もの凄い“速さ”で突っ走る!

放っておけば、海底に向かって100mや200mは、
アッと言う間に「ロケット噴射」状態で突っ走って行ってしまう。

ソコを 相手まかせ にして、さんざん走らせ、
むこうが 勝手に止まる のをただ待ってから、
じっくりとラインを巻き取れば、
ファイト時間は、それこそ延々と何時間もかかるが、
サメのアタックが無い限りは、最も確実にキャッチできるであろう。
( ちなみに、この時も、
同じナブラで、マグロを掛けた他の船が取り込めたのは、
半分の20㌔サイズを、2時間以上かかってだった。)

凄く満足出来たのは、40㌔クラスを、
「7分間ぐらい」の
驚異的な短いファイティングタイムで釣り上げた事ではない。

たとえ半分サイズの20㌔だろうが、
小手先ではどうにも成らない大物に対して、
相手の文字通り 命懸けで全速力で突っ走る最初の突進を、
正々堂々と、総て 真っ向勝負 で、
コチラも身体能力の限界で、受けてたち、
タックルのフルテンションで 止め にかかり、

一切、誤魔化す事無く、
必死の抵抗 を、むんずと組んで、ドウと落ち・・・とでも言った具合に、
魂の勝負 とでも言うべき次元で、真っ向から立ち向かって、
(オット、こりゃあ、かなり “アツく” て、申し訳ない!)

そのうえで、一分の隙も無く、
ただの 一瞬 さえも、 主導権 どころか、
希望さえをも 一切与えず に、

野性の生き物 として、宿命づけられた
自らの 生命存続の危機 に対して、
本能的に「腹を決められる状態」にして、
引導を渡した点 である。

同じ 生きとし生ける物 としても、
せめて 礼を尽くして 対峙する。

まさに 勝手に 旨としている事柄を、
実践出来た喜びより他ならないのだ。

その結果のひとつとして、
40㌔クラスを相手にしても、
ファイティングタイムが驚異的に短くなったダケで、

重要なのは「7分間ぐらい」という時間自体がドウではナク、
相手が20㌔だろうが、
まあ、60㌔だろうが、80㌔だろうが、
ドコまで行こうが、
技法や作法も含め どう対峙したのか?の方であると思う。

 ( まだまだ <つづく> 予定 デス。 )
----------------------------------------------------------------------
詳しくは、℡ 03-3865-7567 (電話お問い合わせは、月、火、16時~)
地下鉄大江戸線&つくばエクスプレス「新御徒町」A4出口徒歩3分
日比谷線「仲御徒町」、都営浅草線「蔵前」より徒歩12分
東京都台東区小島1-17-7 フライショップ CREOLE(クレオール) まで。

あなたの 『フライフィッシング』 が ガラリ と 変わります!!!
----------------------------------------------------------------------
[PR]

by creole-ICHi-MV | 2008-09-22 16:50 | ソルトウォーターフライ 国内編 | Comments(11)
Commented by 以前ハーディーでモメた男 at 2011-10-06 19:21 x
馬鹿じゃねーの
7分で捕っただの フルテンションで止めただの 茶番だね
7分でなんて、時間はマグロの個体差によってや、水温によって変わってくんのよ。 だから威張れるもんじゃないよ
マグロをフルテンションで・・・?! 無理でしょ
ガチンコファイトして採れるはず無いじゃん
たまたまファーストランが少しの所で止まって、弱るのが早く走れなかった。  それだけ
上記の内容事と同様だね
そもそもキャスティングで捕ったの?
港で有名? 話題になった? 嘘でしょ
あんた!、船代は自分の分はチャンと払って乗って下さいよ
知らないレッスン者から金 巻き上げて乗ってんなよ~
マグロ釣りスクールって、あんたが単なるマグロを釣りたいだけなんでしょ
で、自身ではお金を払いたくない! 当たりだ!!
フライの分野でソルトには何も分からない講習者ダマして~
スクールだなんて詐欺だね!!!!!!!!!!!!

以前(ビックオーク)から嫌いだったけど、あ~ムービー見ていたら余計に腹立ってきた。
名もないフライフィッシャーが、ソルトの分野に顔突っ込むなよ
Commented by creole-ICHi-MV at 2011-10-08 13:55
「以前ハーディーでモメた男」とやらへ

最初はな、「ハーディでモメた??」「ビッグオーク時代????」
「ナンだ?ソレ・・・」だったぜ。
で、少しして思い出したよ!

いやぁ~御苦労さん!
あまりにセコイ・セコすぎる奴だったんで、一旦記憶が蘇ったら、あとは
鮮明に思い出したわ。
15年以上前の話だな?笑っちゃうぜオマエ。

だいたい、ナニが「モメた」だ!このタワケが!
「セコイ要求して一喝された」と記せ!
だったら、即、思い出してヤッタわ。

「大特価処分品」、 半値以下で処分してた「ハーディのリール」を買っていってだ、
自分で壊したか部品だかを失くして、お店のオンナの娘を相手に
「タダで何とかしてくれ」と執拗にダダこねてたセコイ奴だろう!?

たまたま電話にでたオンナの娘が困りはててたんで(呆れかえってもいたぜ)、
替って電話口に出たわけだ、オレが。それでだ。
Commented by creole-ICHi-MV at 2011-10-08 13:56
「正規品で定価で購入されていても修理には実費がかかります。
お客さんが購入されたのは並行輸入品の特価処分品で半値以下で
叩き売りしていたモノ。その旨表示もキチンとして納得づくで購入され
てますよね?ソレをタダでとおっしゃるのですか?」

と至極当たり前にして筋道の通ったコトを告げたらだ、オマエ、突如、

「ひどい!そんな言い方されるナンテ!」

とかヒステリックで女々しい 金切り声あげて電話を一方的に切ったダケだろが!

それを「モメた」だと?バカも休み休み言いなさいね、「女々しいメメちゃん」よ!
オマエのこと知ったら、今まで、オレと本気でモメて徹底対峙してきた
面々が激怒するぞ!ソイツらに、余りに失礼だ。

15年も経って、少しは女々しさから脱却してるかと思えば、より一層
磨きがかかったようだな?オウ?メメちゃんよ。
オレの“職のモン”としてのマグロ釣りに、貧困なボキャでいろいろ絡んで
くれとるが、嫉妬心と羨望心がミエミエだぞ。
Commented by creole-ICHi-MV at 2011-10-08 13:56
なんだ?最近、オマエも始めたんか?
今度は「タダで釣れるマグロ船」でも探してるのか?
相も変わらずセコさと女々しさ丸出しにして。
それで船頭に一喝されたってか。
で、「ひどい!そんな言い方されるナンテ!」。

まあせいぜい逆恨み(サカウラミ)でもやってろや、
“ノミシラミ”のようなオマエにゃあピッタリだ。

でもな、こういうカタチでイチャモンつけたんならそれ相応の反撃を食らう
「覚悟」ぐらいはしとけよな、メメちゃんよ。

「プロバイダ責任制限法」って知ってるか?
知らなかったら警視庁のHPで調べろや。詳しく書かれてるワ。
ケースによっちゃあ、投稿者の「情報開示請求」ができるんだよ。
いくらセコくても、「投稿者の情報」ぐらいの意味は分かるだろ?
最近はどのプロバイダもひじょうに前向きに開示してくれるそうだ。
「KDDI」は特にだそうだぜ。
“ドキッ!”としたかい、メメちゃんや。
Commented by creole-ICHi-MV at 2011-10-08 13:59
むろん、今回のオマエの投稿内容はその「ケース」に該当。
ウソだと思うなら、弁護士等法律関係の“職のモン”に訊ねてみろ。

オレが懇意にしている“職のモン”の方はだ、オマエのコメントを最初こそ
苦笑交じりで読んでいたんだが、終わり近くになって突然真顔になってこう言った。

「告訴できる!」。

具体的には記さんが、そういう「箇所」が数箇所あるんだとよ。
そもそもオマエの投稿内容、明らかにオレに対する『誹謗中傷』そのものだ。

ちなみに「告訴」ってえのは「刑事告訴」だよ。
つまりオマエの投稿内容は明らかに刑法に抵触するってえことだ。
それもひつつふたつどころか、いくつかの刑法に抵触するそうだ。

オレは、この「動画ブログ」ともうひとつのブログをもちろん公開で運営している。
それもオレの氏名・経営する店名・電話番号・住所をきちんと明記したうえで、 “職のモン”としてヤッテいる。
つまり「ショーバイ」としてだ。ムズカシク言えば「業務」だわな。
となると、趣味でヤッテるブログで誹謗中傷したのとはワケが違う。
『罪状』が増えるうえに『罪が重くなる』ってえことだよ。
Commented by creole-ICHi-MV at 2011-10-08 13:59
「情報開示請求」はその前段階としてヤル!必ずヤル!
氏名・住所等が判らなくちゃあ、刑事告訴しにくいからな。

“たいした罪にはならない・・・ハズ”とか“警察が簡単に受理なんかしない・・・ハズ”
などとタカを括らんほうがいいぞ。自分を慰めたい気持ちは、判るがな。
所轄警察署だけじゃあないからだ、コッチが訴え出るのは。

今から、焦りまくって削除したって遅いぞ、メメちゃんよ。
「証拠」の類はひとつ残らず“キープ済み”だ。
それも、さっきご登場なすった“職のモン”の方の2台のPCにもだ。

オマエの自宅のPCだろうが職場のだろうが、早晩全部判明するぜ。

いまさらジタバタしたって遅い。
必ずヤルからな。
待っとってくれや。

クレオール 清水一郎
Commented by 傍観者 at 2011-10-08 19:56 x
ホホ~ゥ、民事でおして刑事で締める正攻法ですか。
確実にして抜かりありませんな。
投稿者の文面は見るべき人が見れば法律違反の見本
のような体裁です。刑法なら第230条、231条、233条、
234条に抵触しますな。
なかでも、そう、、、、名誉毀損罪と偽計業務妨害罪ですか
狙いどころは。なるほどなるほど、傍観的立場ながらも納得
です。
匿名性を隠れ蓑に、誹謗中傷、プライバシー侵害、著作権
違反などが横行するネット界への警鐘になることを期待して
います。
できることなら推移経過をレポートされることも期待します。
同様に被害を蒙っている少なからぬ人達への道標にもなり
ますので、、、、思う存分、奮闘されてください。
Commented by メメちゃんファン at 2011-10-08 20:24 x
「メメちゃん」の負け!返り討ち~ッ!御愁傷様~!
でもさ、15年以上も前の恨みをずっと抱えて生きてきたんだね!
それも小指の爪先に詰まったちっぽけなカスみたいな恨みをさ!
それを3年も前のこの記事に投稿して、ついに晴らしたつもりになってたのに、返り討ちに合っちゃうなんて!
同情するよ!メメちゃんの暗~い惨めすぎる15年と人間性にさ!
僕も名もないフライフィッシャーなんだけどソルトに首突っ込んでるんだよ!
今度どっかで会おうね!留置場とか裁判所じゃあいやだよ!
これからの季節、寒いもんね!じゃあ元気でね!メメちゃん!
Commented by 副キャップ at 2011-10-09 23:11 x
メメちゃんへ

私はクレオールの客ですが、清水さんに言いたい事があるならサ、お店に行けばいいじゃん。行って直接清水さんに話せばいいと思うよ。もしもメメちゃんが真剣に疑問に思ってるのであれば、清水さん、口は悪いが話はちゃんと聞いてくれると思うよ。そして二人で落としどころを探しなよ。白黒つけるのではなく、お互いのけじめをつけるために。

あなたはネットの使い方を間違えてるよ。。。こんな事を繰り返してたらいつか大火傷しますよ。年齢は関係ないですから、省みる事は決して自分を否定するとこではありませんよ。自分自身の器を大きくするための糧となることでしょう。

良き人生を!
Commented by 大野 at 2012-08-13 23:31 x
私もクレオールの客です。

ハーディーさんね、詳細は私も知りませんが、元々釣り関係にはリール等消耗品が多いので、そんなに喧嘩腰にならないで交換部品等について清水さんと相談すれば何てことはなかったのでは?

私もクレオールで在庫処分品のイグルーの60QTホイール付きクーラーをタダ同然の三千円(くらいだったかな?)で買ったことがありますけど(清水氏はこれは売物にはできねぇ~、とおっしゃって、買う時にわざわざ丁寧に洗ってくれましたが…)、やっぱりソルトで荒っぽく使ってるとヒンジ部が一年後に壊れ、水抜栓が二年後に壊れました。

それぞれホームセンターとアマゾンとから交換部品を数百円で取り寄せて4年後の今でも快適に使ってます。まともな新品の値段だと軽く一万円以上はするので、私にとっては、まあ良い買い物でした。

なるべく安く済ませたいなら、少々恥ずかしくても、言えば清水さんなら、事情に応じて善処してくれたと思いますよ。
Commented by 大野 at 2012-08-15 10:43 x
あと、スクールに関してですけど、

〉フルテンションで止めただの 茶番だね

これは、私はこの動画の他にも、同じ船で見ていたので「茶番」ではなく、れっきとした「事実」です。

実際、スクール生がかけて走られっぱなしのマグロを交代したとたんに瞬時に止める所を見せてもらいました。


〉あんた!、船代は自分の分はチャンと払って乗って下さいよ

これは、釣具屋店員が単に遊びで同行するのとは訳が違い、初心者でも安心して楽しめる様にするためのプロの仕事である事を全く判っていないと思われます

私は先週のスクールに参加しましたが、清水氏は船上で不慣れなスクール生のために手伝いその他を全てやった上で、自分は瞬時に6Kgのキハダを上げつつ、次々とスクール生のランディングをしていました。つまり、清水氏にはプロのガイドをやってもらっている訳です。

それに他の分野で考えても、コート代等の経費を自腹で払ってくれるテニスコーチなどが現実にいるかどうか?

現実的にそんなことはあり得ないですよね(苦笑)

もっとも、清水氏がそのくらい太っ腹だと、
私も金銭的には助かるのですが(笑)…



<< アラスカ6月 “キーナイ・キン...      長野渓流フライフィッシングスクール >>